ブログ200記事達成!PV数の公開と感想【雑記カテゴリがあると続けやすい】

今年の年明けから毎日ブログを始めて、つい先日200記事に到達したので、ここまでのPV数の公開と今の率直な感想について書きたいと思います。

100記事到達時点での記事も書いていますので、もしよければこちらもご覧ください。

目次

200記事到達時点でのPV数

私がブログを始めたは2021年10月17日からで、毎日ブログは今年の1月3日から始めました。1日も休めないプレッシャーや負担感は結構ヤバイですが、なんとか意地で(笑)、ここまで続けてきているような感じです。

では、早速PV数の公開です。日別・週別・月別(~6/30まで)のデータを公開します。

PV数の推移 日別
PV数の推移 週別
PV数の推移 月別

まず全体的な推移としては、月別を見れば分かるように、右肩上がりで増えていて、6月は過去最高の月14,000PVを記録しました!この要因としては、特に映画『五等分の花嫁』のレビュー記事が2,000PV以上を記録し、この影響が大きいですが、他にも全体的に記事のPV数が増えているというのもあります。

週別を見ると分かりやすいのですが、確定申告時期の3月中旬、延長後の4月中旬を境にPV数がガクッと落ちています。これはやはり私が投稿する記事が税金ネタなども多いので、その影響だと思います。ただ、その後もコツコツとブログを更新し続けることで、5月後半からもグイっとPV数が増えているのは個人的にはとてもうれしく感じます!^^

200記事到達時点での感想

毎日ブログの負担感はヤバイ

PV数は順調に増えていてうれしいのですが、実際ブログを更新し続けることの負担感がどうかというと、やばいです・・・。ぶっちゃけかなり疲れます。。

肉体的な負担はそこまでありませんが、一日も休めないという心理的なプレッシャーが個人的には辛いです。ここまで毎日ブログとしては半年以上続いていますが、もはや強迫観念に取りつかれたような気分です(笑)そのハイプレッシャーがあるおかげで続けられているのかもしれませんが^^

平日はまだ仕事モードなので、ブログ更新もそこまで苦ではないのですが(ほぼルーティンになってきているので)、個人的には週末のリラックスモードでも2時間~3時間はブログに当てないといけないのがしんどいです(*_*)

ブログ更新をしていると常々思いますが、毎日ブログを何年も続けている方々は本当に尊敬します。。。

周囲からの反応は上々

ここまで辛い思いをして毎日ブログを頑張ってどんな成果があるかというと、具体的な成果に繋がった話は残念ながらまだありません半年でも毎日ブログを続けたら、HPから問い合わせが徐々にでも来るのかなーなんて思っていましたが、現実はそこまで甘くありませんね。

ただ、お客様や仕事関係者、知人からはたまにブログに触れてくれる方もいて、そういった方々からは上々の反応を戴きます!「ブログ見てますよー」とか、「自分もこれ好きです!」とか、「ブログ凄い頑張ってますね!」とか。

ここまでお客さんの紹介などもあり、少しずつお客さんも増えてきているのですが、少なからずブログで情報発信していることはプラスになっているのかなーという実感はあります。ブログで色々な情報を発信することで、お客さんが事前にHPにアクセスした際に「あ、この会計事務所はちゃんとした事務所なんだな」と思ってもらえるので、そこでの信頼感は商談する際のベースになっているのかなって、たまに感じる瞬間があります。

雑記カテゴリもあると続けやすい

毎日専門的な記事ばかり書いていると大変なので、プライベートや日記的なカテゴリを作っておくと、毎日ブログを続けやすいかなと思います!

私は、仕事関係の雑記は「独立開業日記」というカテゴリで、プライベートの雑記は「プライベート」というカテゴリで記事を書いています。この2つのカテゴリがあるおかげで、日々思ったことや感じたこと、経験したことなどの感想を書きやすくなっています。

毎日税金や会計ネタの記事を書こうと思っていたら、毎日ブログは絶対続けられていなかったと思います・・・。なので、毎日ブログを頑張ろうと思っている方には、休憩用(ガス抜き用)という意味でも、雑記カテゴリを作ることをオススメします!

まとめ

以上、ブログ200記事達成時点でのPVや感想についてでした!

これからも、たまにはゴミ記事(笑)を書きながら、コツコツ毎日ブログを続けようと思います^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次