ブログ記事数が300件に到達。PV数の公開とここまでの感想

今年の年明けから毎日ブログを始めて、投稿したブログ記事数が300件を超えました。本記事では、PV数の公開とここまでの軽い感想をお話したいと思います。毎日ブログの日数としては現在285日継続中です。

目次

ブログ記事300件突破!PV数は一応右肩上がり

早速今のPV数を公開します!以下、日別・週別・月別の推移です。週別・月別は直近締め時点までの期間で区切っています。

<日別PV数の推移>

PV数の推移(日別)

<週別PV数の推移>

PV数の推移(週別)

<月別PV数の推移>

PV数の推移(月別)

ご覧の通り、一応右肩上がりで伸びています。毎日ブログなので毎日記事数が増えているために、PV数も基本的には右肩上がりという感じになるのかなと思います。

毎日ブログは地味で大変だけど得られるものも多い

ここまでの感想としては、一言でいえば「大変」それだけですね笑

毎日ブログということで、休日でも、風邪を引いていても、一日も欠かすことが出来ないのが大変です。心も身体も。

でも毎日ブログをしていて良いこと、得られることも色々あって、例えば以下のような事があります。

  • 最近はHPブログ経由で直接仕事の依頼が来るようになってきた。
  • やり方や税務手続きを忘れていてもすぐに検索できるノウハウ集のようになってきた。

一つ目は、当初毎日ブログをする目的の一つでもあったので、それが実現出来ている今の状況は本当にうれしいことだなと思います。HPブログ経由で2件の税務顧問を獲得することが出来ました。よく「ブログ経由で仕事を受注したいなら半年や9か月は継続する必要がある」という話を聞きますが、これは本当でしたね。自分の場合も毎日ブログを始めてちょうど9か月ぐらいなので、ぴったりそんな感じでした。

ただ、現状自分の余力がなく、新規業務を受け付けることが難しくなっているのが残念ですね・・・。まーこれは、既存のお客さんの対応や、業務の品質の維持を優先するためなので致し方なしです。

二つ目は、自分の知見のアウトプット目的でブログ記事を書いていることもあり、やり方や税務手続きを忘れていても、ブログで検索すれば過去自分がどのように対処していたかがすぐに分かるので、これが意外と便利です。税法の考え方とかであれば忘れにくいですが、税務手続き的なことは「あれ?どうだったかな?」とか結構あるんですよね。

まとめ

今年の年明けぐらいから、なんとなく始めた毎日ブログですが、なんだかんだで9か月続きました。毎日ブログは大変なことも多いですが、それだけ得られるものも大きいなーと感じています。

毎日ブログはさすがに大変なので安易にオススメは出来ませんが、ブログをすること自体は良いことも多いと思うので、興味がある方は是非やってみることをオススメします^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次