『ソフィーのアトリエ2(switch版)』クリア後の感想/作り手の熱量を感じた傑作RPG

一昨日『ソフィーのアトリエ2』switch版をクリアしました。

終盤止め時が見つからず、最後は夜の10時くらいから夜中の2時過ぎまでぶっ続けでプレイして一気にクリアした感じです。

いやー面白かったですね。

最初はソフィーがかわいいなぐらいのつもりで買ったのですが、戦闘などのゲーム性もとても良くて、また何より細部にまでこだわりを感じる部分が多くて、すごくいい作品だなーと感じました。

という訳で、ネタバレなしで、ソフィーのアトリエ2のクリア後の感想をお伝えします!

目次

特にここが良かった!

キャラが可愛い←これだけで買う価値あり!

本作はとにかくキャラが可愛いです。

可愛すぎてswitchで写真を撮り過ぎました。

さっき数えてみたら500枚近く取ってました笑

ソフィー

可愛いのはソフィーだけではありません。

メンバーとなるキャラやそれ以外のキャラもみんな総じていい感じです。

若かりし頃のプラフタ

あまりぺたぺた写真を貼るとネタバレになるので貼りませんが、キャラデザがすごくいいので、プレイしていて目の保養になります。

自分がこのゲームを買った一番の理由はキャラデザが好きだったからという点ですが、その期待値を十分に上回る出来栄えでした。

ソフィーやプラフタなどの主要キャラももちろん良かったのですが、個人的には神様のエルヴィーラ様がキャラ立ちの良さもあって好きでした。

エルヴィーラ様

CV(声優)もハマってた

各キャラのCVもハマっていて、とても良かったです。

ソフィー(CV:相坂 優歌さん)のかわいらしい感じ、若かりし頃のプラフタ(CV:井口 裕香さん)のちょっと生意気そうな感じ、ラミゼル(CV:高橋 李衣さん)のお姉さんっぽい感じ、そしてエルヴィーラ様(CV:上田 麗奈さん)の健気?か弱そうな?な感じ。

それ以外のキャラもみんないい味を出していました。

本作はモブキャラ以外はフルボイスになっているので、CVの良さが際立っていました。

弱点を突いていく戦闘が面白い

本作では敵の弱点属性があるので、そこを突いていくことで戦闘を有利に進めることが出来ます。

そして、強敵はオーラという防御壁のようなものをまとっていることがあるので、その場合はまずはそのオーラを破壊してブレイクを狙うことで一気に畳みかけることが出来ます。

敵の弱点を見極めて突いていく戦闘は戦略性が高くて面白かったです。

オーラをまとった敵との戦闘

私はペルソナ4やペルソナ5も好きなのですが、それも敵の弱点を突いていくゲーム性で、弱点を突いていくという意味ではペルソナと似たところがあるなと感じました。

なので個人的にはソフィーのアトリエ2の戦闘は好みでした!

また、戦闘では6人のキャラを交代させたりしながら攻撃や防御、回復、バフやデバフなどの色々なことが出来るので、戦略性の高さは結構ありました。

とはいえ、リアルタイムバトルではなくコマンドバトルなので、全然忙しいとかはないです。

じっくり戦略を練ることが出来ます。

また、戦闘時のSE(サウンド・エフェクト=効果音)に迫力があって、攻撃してる感があって良かったです。

敵をブレイクしたときには一気に畳みかける感じなので、SEも相まって爽快感がありました。

最後まで丁寧に作られたストーリー

正直ストーリーはそこまで期待していなかったのですが、ストーリーも結構良かったです。

夢をテーマにしているので、各キャラの夢や過去の掘り下げで愛着も湧いてきますし、キャラ同士の絆みたいな部分も丁寧に描かれていたと思います。

特に終盤からEDにかけてはすごい良かったです!

最後の演出はなんか感動しちゃって少し泣きました笑

あまり話すとネタバレになるのでもう言いませんが、特に本作のラストはとても良かったので是非プレイしてみてほしいなと思います。

クリア後のお楽しみが良かった

本作をクリアすると、いわゆる強くてニューゲームのような機能が解放されるなどの特典が得られるのですが、それと同時にクリアした方への嬉しいサプライズも色々とありました。

ここもネタバレになるので言えませんが、すごくいいアイディアだなと思いました。

あーいうのは自分は経験がなかったので、とても楽しめましたし、より一層クリアした後の余韻を楽しめました。

個人的にちょっと微妙だった部分・・・

一部の錬金アイテムの作り方が難しい

アトリエシリーズといえば、フィールドなどで入手した素材を使って、錬金術で色々なアイテムを作るのが醍醐味になっています。

本作の錬金システムはパズル要素を中心に色々なシステムがあって、それらをうまく使いこなすことで良いアイテムを作ることが出来るので、うまく作れた時とかは楽しかったです。

ただ、一部の錬金アイテムは作るまでの工程が複雑で、30オーバーのおっさんにはちょっとしんどいと感じる部分がありました。

ゲームをする時間がたっぷりあれば、色々と考える時間も楽しいんでしょうけど、あまり長時間ゲームができない人にとっては、あまりに複雑だとちょっと苦労する部分があるかもしれません。

私の場合は途中で詰まった時は、すぐTwitterや攻略サイトを見に行って解決したので、もし途中で詰まる部分があって悩んだ場合は、攻略サイト等の力を借りてみてもよいかなと思います。

強制イベントがちょっと多いかな

本作では、パーティーメンバーやサブキャラとの会話イベントがかなりあります。

基本的には楽しいんですけど、アトリエ(本拠地)に戻るときやショップに行くときとかにも、強制的に会話イベントが多く発生していたので、個人的にはちょっと多いかなーという感じはありました。

まー一応スキップも出来るので、サクッとプレイしたい方は、スキップするのもありだと思います。

クリア時間【ネタバレ注意】

クリアデータは以下の通りです。

クリアデータ

難易度はノーマルで、クリア時間でいうと約50時間ですね。

会話イベントやサブクエもある程度回収しながらという感じなので、結構じっくりプレイしました。

この50時間は体感的にはあっという間で、どんどん時間が解けていくような感覚でした。

それだけ面白く、中毒性のあるゲームだと思います。

まとめ

本作はキャラの可愛さは申し分ないですし、戦闘や錬金などのゲーム性、そして最後まで丁寧に作られたストーリーもとても良かったので、少しでも興味を惹かれる部分があれば是非プレイをオススメしたい作品です。

超大作とまではいかないかもしれませんが、CVの方々も含めて制作陣のこだわりや思いが詰まった良い作品だなと思えるゲームでした。

ソフィーのアトリエ2をきっかけに不思議シリーズの3作品(ソフィー1、フィリス、リディー&スール)もいつか遊んでみたいなと思います!

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